Wi-Fiではなく、lanケーブルを利用する意義

現在家庭や職場でのインターネット接続では、Wi-Fiが人気です。

確かに電波を使ったWi-Fiによるインターネット接続は手軽であり、また多くの機器を同時に接続できるなどのメリットがあります。しかし、この電波を使うというWi-Fiの長所は、一方で接続できる範囲が家庭内や室内にとどまらず、第三者にも利用できるという短所もあります。無線を使うという接続では、大事な情報が漏れてしまうという危険性をなかなか排除することができません。

そこで、安全性を確かなものにするために、lanケーブルのFiを利用してインターネット接続を行うことが考えられます。lanケーブルを利用した接続では、当然情報の漏れもなく安全にインターネットを利用することができます。lanケーブルにもさまざまは形式、形状のものがあり、用途に応じて選択することができます。平らなタイプのものは家具や机の隙間を通すことができ、配置の場所を選びません。

カテゴリ7Aといわれるタイプのケーブルは毎秒10ギガバイトの転送速度があり、Wi-Fi環境に引けを取りません。また、複数の機器を接続するためには、スイッチングハブという接続機器を用いることで対応できます。特に、インターネットバンキングやクレジットカードを用いた支払いなど、外部に情報の漏れてはいけないようなインターネットの利用をされている方にとっては、lanケーブルを利用した接続で安全にインターネットを楽しむことができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *