lanケーブルは長くなるほど通信速度が低下する

パソコンでインターネットを楽しむには、llanケーブルか無線LANルータを用いてネット回線に接続する必要があります。

無線LANだと機器の性能や壁などの障害物によって正常に通信が出来ない場合があり、高速インターネットサービスを十分に満喫することができないときもあります。それに比べて、lanケーブルはパソコンとモデムを直接接続している為物理的な障害を受ける心配はありません。最近ではケーブルの種類も豊富になり、配線をしても目立ちにくい極細タイプや透明の絶縁シートのものも販売されています。

光回線の高速接続をそのまま利用でき、設置もしやすいlanケーブルで万能そうに感じますがひとつだけ欠点があります。それは、ケーブルの長さが伸びるほど通信速度が低下するということです。長さが10mまででしたら通信速度が低下することはありませんが、15mを超えてしまうと1mにつき約10mbsの低下が確認されています。その為、家電量販店などでは最大でも15mまでのlanケーブルしか販売されておらず、それ以上の長さを必要とする場合は無線LANルータの使用を推奨しています。

lanケーブルは光ファイバーを用いた技術で通信を行なっている為、長さが伸びるほどケーブル内のデータ信号の乱反射が弱まる性質があります。どうしてもケーブル接続がしたいという方は、ケーブルの途中に中継器を設置してデータ信号を増幅させることをおすすめします。この方法を用いれば、ケーブルが長くても通信速度の低下を抑制することが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *