様々な面で安定感があるlanケーブルについて

Wi-Fiを使う事が世間では流行っており、家庭や職場ではワイヤレスルータが続々と普及しています。

ワイヤレスルータの値段は下がってきており、有名な量販店やネット通販サイトで買えます。ただ流行している反面、Wi-Fiには複数のデメリットがあるのです。例えば、無線で通信を交わす性質上、セキュリティ面で脆弱性が残ります。

玄人の方が設定をしなければ個人情報の漏洩のリスクがあり、上級者が初期設定をしても、Wi-Fiの特質上、悪意を持った第三者に情報を取られる危険性はゼロに出来ません。加えてWi-Fiは通信の速度がlanケーブルに比べて遅いです。光回線をプロバイダと契約しても、ルーターのスペックがそれを発揮出来なかったり、近くのお宅や職場と電波干渉を起こす事で、高速なアクセスが体験出来ず、毎日イライラしながらネットを使わないといけません。

通信の安定性の面では今でもlanケーブルの方が優れているのです。lanケーブルならセキュリティ面でも優れており、ワイヤレスで通信を交わす事が無いため、第三者が外部から情報を盗み見る事が出来ません。オフィスで使う分には、速度とセキュリティ面の安定性から、lanケーブルの方が実はWi-Fiよりも優れており、今でもデスクトップパソコンはlanケーブルで利用する企業が少なくありません。ワイヤレスルータが故障した後は修理が大変です。一方で有線のケーブルだとそもそも故障のリスクがごく僅か、もし壊れてもケーブルを買い替えるだけですので、リスクマネジメントの面でも安定感があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *