lanケーブルの速度に影響が出ないための注意点

lanケーブルは有線で接続を行うので基本的には電波などの干渉を受けませんが、規格が古い場合やケーブルが長すぎる場合や設置方法などによっては影響が出ることもあるので注意が必要です。

電子レンジなどの家電から出ている電波が原因でlanケーブルの通信速度が低下したりノイズが乗ることはありませんが、古い規格の場合には特殊な加工が行われておらず干渉を受けることもあります。lanケーブルのすぐ近くで電波を飛ばしたりした場合には、僅かに影響が出てしまいノイズが乗る可能性があるので注意が必要です。

一般的な使い方では誤差の範囲内ですが場合によっては僅かに速度が低下してしまうことがあります。そのため古い規格の製品を使う場合には、念の為に電波などが干渉しないように注意する事が大事です。

その他にもケーブルの長さが100mを超える場合にも、速度が低下したりなどの影響が出る場合があります。ケーブル長が短いほうが通信までに所要する時間が小さくなり、タイムラグが発生しにくくなるので、影響を少なくしたい場合には極力短いケーブルを選ぶことがポイントになります。設置方法についてはケーブルを重いもので圧迫するような設置や、ケーブル部分を無理な形に曲げるなどの方法で設置した場合にも通信に影響が出る可能性が高いです。また無理な形に曲げた場合には通信速度やノイズだけでなく、内部の接続自体が断線してしまうこともあるので注意が必要になります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *