電波干渉の影響を受ける無線、lanケーブルは高速

Wi-Fiはとても便利なネット通信の手段ですが、同時に周辺環境の影響を受けやすい難点を持っています。

近年では数多くのお店や家庭でWi-Fiが使われています。以前は珍しかったフリースポットが街中に多く設けられており、そのお世話になっている人々も多いはずです。無線通信は便利ですが、周辺に利用者が多いと、その悪影響で速度が落ちます。それだけではなく、利用者が多すぎたり近くにルーターが集まり過ぎていると、しばしば電波干渉を起こします。電波干渉が起きると速度が落ちるどころではなく、通信が一時的に出来なくなるのです。

実際に最近では各地で発生しており、せっかく自宅にWi-Fiを設置したのに想像よりも不便だった、という結果になってるのです。iPhoneや3DSやiPadなどの機器はWi-Fiでしか通信が出来ませんが、ノートPCや大型液晶テレビやデスクトップパソコンならlanケーブルが使えます。自宅でWi-Fiの調子がとても悪い場合は、lanケーブルの利用を前向きに考えておきましょう。

自宅でプロバイダー契約をしており、なおかつ室内に始めからlanケーブルの穴が空いていれば別途準備は不要です。後は家電量販店に出かけて、lanケーブルを買うだけです。lanケーブルを壁の穴に差し込み、もう片方をノートパソコンやテレビの端子に接続すれば、それでオンライン化は済みます。周辺の電波の悪影響を受けないのが最大の強みで、通信速度がWi-Fiよりも基本的に高速です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *