紫外線でネームプレートがもっと素敵に作れる方法

おしゃれな表札や、お子様の学校や幼稚園で使うネームプレートを手作り出来る事はご存知ですか。

小さな物から、割と大きな物まで自由に作る事が出来ます。作り方もシンプルで難しい作業はほとんどありませんが、ある一手間と紫外線でより素敵になります。お子様でも簡単な工作ですので親子で楽しい工作タイムにしましょう。作り方ですが、まずはプラバンを用意します。

プラバンは工作ではよく使われる材料で、ホームセンターなどでも購入する事も出来ますし100円均一でも購入する事が出来ます。そして、プラバンに自由に絵を描きます。名前はもちろんですが名前の他にも好きなイラストなどを描くと、世界で一つのネームプレートが出来ます。プラバンに絵を描いたら、アルミホイルとオーブントースターを用意します。

アルミホイルをオーブントースターに敷き詰めて、その上にプラバンを置き焼きましょう。プラバンは熱を加えると小さく縮みますので、縮むのが落ち着いた頃にオーブントースターから取り出して、本などの間に挟んで平らにしてしばらく置いておきます。それだけでも、ネームプレートは完成ですがここで紫外線で固まるUVレジンという溶液を使う事でより素敵なものになります。UVレジンは物をコーティングする溶液なのですが、これが紫外線で固まるのです。レジンには透明な物から、色付きの物まで種類が豊富です。作ったネームプレートのイメージに合わせてレジン液を選んでみても楽しいかもしれません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *