あえてlanケーブルに戻す事で通信環境は安定します

Wi-Fiのメリットは物理的なケーブルが不要な点です。

Wi-Fiルーターの電波が届く範囲ならどこでもネット環境が得られます。簡単な操作でオンライン環境が得られ、複数の端末を同時にネット接続させられます。電気コンセントのような物理的な制約から自由になれるのが最大の利点であり、lanケーブルの安定の穴が自宅の壁に無くてもWi-Fiなら問題はありません。いわゆるケーブルを通す工事も無線での接続なら不要です。プロバイダの契約だけで基本はOKです。

一方で無敵とも思われたWi-Fiにも大きなデメリットがあります。まず障害物に弱い点があります。これは家庭用ルーターの仕様であり、壁や扉を隔てた部屋まで本体の電波が届きません。程度の差はありますが、ひどい場合だとルーターから少し離れただけで通信が不安定になり、突然ネットが使えなくなります。ゲーム中に電波が切れたり、アプリを取り寄せている時に不安定になれば、ストレスはMAXです。

Wi-Fiは現代で主流の方法になりましたが、電波の安定感を求める人々は逆に無線からlanケーブルに戻り始めています。電気コンセントのように壁際でしか使えない仕様はありますが、ネット環境が非常に安定するのがメリットです。随時データのやり取りが必要な動画鑑賞やオンラインゲームのプレイ、大事なコミュニケーションを交わす場合は、Wi-Fiではなくあえて古い方法であるlanケーブルに戻した方がストレスフルな日々から解放されます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *