WiFiのデメリットとlanケーブルの利点の比較

WiFiは今現在広く浸透し始めている通信の種類です。

以前はパソコンユーザー向けだった規格ですが、近年では老若男女問わずWiFiの名前を知っています。街中でもフリースポットと呼ばれる、無料でWiFiが使えるサービスが盛んになりました。これからも外国人観光客の増加を意識し、フリースポットの設置増加が期待されています。WiFiは非常に便利で現代的な規格です。ただし無線の通信特有のデメリットがあります。例えば、無線なので他の電波の影響を受けやすいです。

多くのスマートフォンやタブレットが使われる現場だとネット利用が遅くなったり、品質が下がります。自宅のWiFiだと無関係なのではと思われやすいですが、最近の住宅街や集合住宅では、無線ルーターの設置が進んできており、更にスマートフォンやタブレット自体の電波が24時間常に飛び交っており、環境によっては非常に低速・不安定化します。対してlanケーブルは有線での利用です。

lanケーブルでネット利用をすれば周囲の環境に影響されず、常に高速アクセスが実現します。スマートフォンやタブレットにlanケーブルを挿すのは難しいですが、テレビやパソコンなどの機器なら簡単です。据え置き型のデジタル機器だけでも、lanケーブルに取り換えることで低速や不安定によるストレスから解放されるでしょう。lanケーブルは低価格な製品であり、USBケーブルのように楽に挿入できます。l

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *