しっかりコードを結束してくれる結束バンド

普段自宅やオフィスで仕事の関係上パソコンを長時間利用しているという方は少なくありません。

パソコンを利用して様々な作業をしている方の多くは、パソコン周辺機器であるプリンターや複合機などに直接ケーブルを繋いで使用している場合が大半のため、どうしても周辺機器が多くなればなるほど、コードやケーブルが混雑しやすくなり、絡まったりホコリなどの汚れが中に蓄積しやすくなるので、故障や火事といったトラブルが起こりやすくなる危険が出てきます。

無線LANタイプのプリンターにつなげる方法もありますが、複数のパソコンを使用しているオフィスになると有線を利用している職場も少なくないため、少しでもコンパクトにまとめる方法として結束バンドを利用することをおすすめします。結束バンドはプラスチック製やマジックテープタイプなど様々な素材の商品が販売されており、ケーブルやコードの太さに合わせて長さを調節してしっかり結束させることが出来ます。

下に垂れ下がりやすいコードやケーブルも、結束バンドを利用してコンパクトに結束させることで引きずりやからまりといった様々なトラブルが起こりにくくなります。ただ結束バンドを利用する際に注意しなくてはいけないのが、長いコードを何十にも折りたたんで結束させてしまうと、コード内部に負担となり、破損や断線の原因となる可能性が高いです。そのため結束バンドを利用する際にはできるだけコードやケーブルを折り畳まずに使用しましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *