配線ダクトの塗装について

配線ダクトは照明器具を取り付ける装置の一つでもあり、それ以外にもパソコンなどの配線をきれいにすっきりと収納しながら保護する役目などもあります。

照明用だと通電可能なレール状の物を天井に設置してからスポットライトなどを取り付けます。照明器具の脱着や移動も容易く、ギャラリーなどの照明にも多く用いられていてトラックライトやライティングレールとも言われています。そのままの素材の色のままの配線ダクトだけでなく塗装をすることも可能です。

設置する環境にあわせて鉄製やアルミ、高耐食製めっき鋼板製などの素材や、仕上げにも仕上げも溶融亜鉛めっき仕上げや焼付け塗装など幅広いです。慣れている場合は室内の環境などにあわせて配線ダクトの塗装をすることも可能です。国土交通省仕様と下水道事業団仕様に準じた各材質や形状で製作されていて、専門の業者だと納期などの希望にも応えてくれます。

サイズは様々ですが標準のサイズや素材のダクトまたは、関連部材も幅広く揃っています。また、盤への引きこみ配線や配管を隠すための化粧カバーなどもあり、現在設置してある盤やダクトにあわせて特注品の製作などもしてくれて本体やふた部分なども希望する形状で製作してくれます。

配線ダクトを周囲にあわせて塗装をすることで、目立つこともなくなり設置した場所全体もすっきりと見せることが可能です。最初から塗装されている場合やこちらが希望することで製造してくれたりします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *