Wi-Fiの利点と欠点とlanケーブルの有能な点

Wi-Fiには「沢山のデジタル機器を同時にネット接続が出来る点」と「ワイヤレスで製品をネット接続出来る点」と「lanケーブルを挿し込めない製品もオンライン化させられる点」というメリットがあります。

いずれも素晴らしいメリットであり、現代の家庭には欠かせない重要なインフラです。ワイヤレスルータの価格はここ最近とてもリーズナブルになり、家電量販店やネット通販サイトで簡単に買えるようになりました。一方で気がかりな欠点も見られます。Wi-Fiの電波はワイヤレスルータから距離を取るに従って、極端に悪くなります。

リビングでは快適にパソコンやタブレットが使えるが、少し離れた自室や二階の書斎に行くと、電波が極端に悪くなり速度が激減したり、そもそも圏外になってネット接続が出来ない、といったトラブルに見舞われるのです。lanケーブルは線を常時挿す必要があるものの、実はWi-Fiにはない利点が多々あります。例えば、lanケーブルの方がセキュリティの面で優れており、外部から攻撃や干渉を受けづらいのです。

Wi-Fiは無線で情報をやり取りする性質上、攻撃を受けやすいのが難点です。lanケーブルの方が通信の安定性に優れています。無線通信は速度にムラが出やすく極端にスピードダウンする事もしばしばです。更にWi-Fiは電波干渉を起こしやすく、電子レンジや近くの家の通信機器の悪影響を受けて一時的にネット利用が出来なくなります。lanケーブルは有線で通信をするため、速度は常に良好で通信品質も常に高い水準を維持出来るのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *