ネームプレートを工作!紫外線はどう使う?

例えば、ペットの首輪や家の表札、お子様の名札など自分の好みに合うネームプレートがない事もあります。

一部分は気に入っても、もっとこうなら良いのになと何かしっくりこなかったり、がっかりした時は、自分で作ってみる方法があります。お気に入りの材料とちょっとしたコツで自分好みの物が作れます。

まずは、ネームプレートの材料を揃えます。素材は何でも大丈夫です。例えば、牛乳パックを開いて乾かしたものや、いいなと思った木材の破片、葉っぱや花びら、木の実にモール、ビーズやスパンコールそれを貼付ける板など自分の好みの物を用意します。他にも、装飾で使えるペンや絵の具、物同士をくっつけるグルーガンなどあれば便利です。インターネットなどで、検索して自分好みの物を見つけると材料を揃えやすくなります。材料を揃えたら、さっそく工作を開始しましょう。自分の好きな材料を使いお好みのネームプレートを作ります。

グルーガンや糊を使った場合は糊が乾くまでしっかりと乾燥させます。上手く出来たらそれを壊れない様に強度を増す、艶を出す、持ちを良くするためにコーティングするのがおすすめです。その為に必要なのがUVレジンと紫外線です。UVレジンはジェルネイルのコーティングにも使われる物で、紫外線を当てると時間と共に固まってきます。それを製作したネームプレートの上に流していきます。UVレジンはとろりとした液体なので、工作の下にマットなどをひいておきます。そのマットごと窓の側に置いたりして紫外線に当て、レジンが固まれば完成です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *