LANケーブルは便利です

LANケーブルにはいろいろなメリットがあり、例えば無線よりも速く安定した通信スピードでインターネットを楽しむことが可能です。

利用する有線LANルーターの料金は安く、無線LANの場合は親機にプラスした端末分のカードが必要が必要になるのでどうしてもコストがかさむでしょう。情報量が多い通信などに向いており、有線になるので不法侵入といったデータを読み取られるというリスクが低いと言えるでしょう。

いくつかデメリットもあり、LANケーブルが必要になるのでレイアウトを考慮しなければいけません。新築する時なら壁などに埋め込むことから問題を解消することが可能です。ルーターの設置場所にケーブルが集まるので整理するのが大変になることもあります。

LANケーブルを片づけなければいけないので手間がかかります。無線の場合のメリットとして、配線が不要なのでレイアウトしやすいかったり変更しやすいです。移設したり増設しやすく、どの部屋からでもネットに接続することができます。有線と無線にはそれぞれにメリットやデメリットがあるので、使用目的に合わせうまく選択すると良いでしょう。中には有線と無線を使っているところもあり、例えば常に接続が必要なデスクトップタイプのパソコンにはケーブルを使ってみたり、ノートパソコンなどには無線がおすすめです。無線に何かしら障害が合った場合、予備の配線にすることができるので不測の事態に準備することができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *