屋外では耐候性に優れたケーブルが必要

屋外に設置される電気や電話、インターネットなどのケーブルは屋内とは異なり、絶えず気候や温度などの影響を受けています。

雨や風などにさらされる他にも、天気の良い日は太陽からの紫外線等も当たりますので、こうした外界の影響を絶えず受けているのです。雨に濡れた後に気温が下がると凍結のリスクもあります。ケーブルが凍結してしまうと、内部の水分が膨張し、そのことで組織の破壊が起きてしまいます。そうなると劣化や破損しやすくなっていくのです。また、太陽からの紫外線もケーブルを劣化させます。

よく洗濯物を干すために洗濯ばさみを外で使っていると、だんだんともろくなっていくのと同じような現象がケーブルでも起こりやすくなるということなのです。そのため、屋外に設置される線は、こうした耐候性に強い素材であることが必要なのです。外に置いておくとだんだんと劣化していくということになると大変困ったことになりますし、安全上も望ましいことではありません。

屋外で使用されるものは耐候性に優れ、安全に使用できるものであるということが必要なのです。このように、電気やネットなどで用いられるケーブルは、屋外に設置されており、絶えず気候や温度変化などの影響を受けています。そのため、耐候性の高い素材であることが必要なのです。気温が下がると凍結リスクもありますので、より安全に使用できるように耐候性が高くて柔軟性に優れた素材を用いるということが必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *