塩化カルシウムと結束バンド

塩化カルシウムは、海水など自然環境の中に大量に存在している物質で、比較的毒性が少ないために日常生活でも広く利用されています。

身近な例では、家庭用の除湿剤としての利用や、冬期に降雪の見られる地域では道路に散布する融雪剤として利用されています。広く利用されている塩化カルシウムですが、使用が長期間にわたる場合には蓄積されさまざまな物質に害を与えることがあります。

ガードレールや建物の基礎部分に使われている鉄を腐食したり、コンクリート部分や自動車にも悪影響を及ぼします。また、近隣の土壌を悪化させ植物の成長を妨げるため、農業への影響にも大きな影響が考えられます。しかし、融雪剤としてはコスト的にも大きなメリットがあるため、悪影響を受ける側に対策を行う場合がほとんどです。

結束バンドは塩化ビニルやナイロンなどの化学樹脂で製造されていて、塩化カルシウムの結束バンドは耐性を持つのですが長期間にわたって使用された場合には劣化する場合があります。耐久性の高い塩化カルシウム製の結束バンドを利用することは解決法の一つですが、コストが大きくなるという欠点があるのが難点です。そのため、他の塩化カルシウムに耐性のある物質で結束バンドを製造したり、他の化学物質や風雪の影響を防ぐための塗料を塗るなどの対策が採られています。また結束バンドで接合されている部分を丈夫な物質で覆って、直接触れることのないようにすることも有効な対策となっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *