屋外で使用するなら太陽光に強い結束バンドが必要

電気・ガス・水道などのライフラインが故障や事故によって供給がストップしてしまうと、多くの人々の生活に支障をきたしてしまいます。

そのため、設置場所の環境に合わせて様々な対策が講じられているのです。中でもより多くの対策が講じられなければならないのが、それぞれの家庭に電気を供給している電線です。日本ではほとんどの電線が地上に設置されており、常に雨・風・太陽光などにさらされています。

電気は水と相性が悪いだけに雨や雪に対しての対策を講じればいいと考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、太陽光による紫外線や熱というのも電線には大きなダメージを与えているため、太陽光への対策も施さなければなりません。また、沿岸地域や凍結防止剤を使用する地域では塩害対策が必要になります。ですが、電線だけ耐久性に優れた素材を使用すればいいのかといえばそうではなく、電線を束ねている結束バンドも同じように対策を講じることが必要なのです。

なぜなら、結束バンドが太陽光による紫外線や熱が原因となって破断してしまうと、電線自体が重さに耐え切れなくなって断線してしまう可能性があるからです。そのため、電線を設置する際には電線のみならず、それをサポートする役割を担う結束バンドもしっかりとした対策を講じることが重要になりまます。もちろん、屋外で何らかの電気関連の配線工事も電線と同じことが言えますから、屋外で電気工事を行う際の配線では電気コードはもちろんのこと結束バンドの素材にも注意することが必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *