lanケーブルのメリットは接続が簡単なところです。
Wi-Fi接続が近年流行って来ました。スマートフォンやタブレットのようなモバイル系の製品は、そもそもlanケーブルを接続する穴が未搭載です。変換アダプタを接続させれば、一応利用は可能ですが、基本的にメーカー側は無線での利用を想定しています。パソコンや据え置き型ゲーム機など、部屋に設置して利用するデジタル機器については、lanケーブルの方がメリットが大きいです。
インターネットプロバイダと契約し、専門スタッフの方にモデム等などの基本的な機器を設置してもらいます。契約によってはプロバイダの方からルーターが貸し出される事がありますが、そちらは自腹な事も多いです。ルーターを設置したら、いよいよ準備はOKです。Wi-Fi接続の場合は更にそこから無線特有の設置が求められます。対してlanケーブルなら初期設定を済ませた後は、物理的にケーブルをパソコンや据え置き型ゲーム機に接続するだけです。特にハードウェアの方でネット環境の設定をすることはありません。
別途ドライバやアプリケーションを取り寄せる必要性も無くとにかく簡単です。lanケーブルは物理的な制約を受けます。しかし一方で接続が簡単であり、常にスペック通りの通信速度でネット利用が出来る利点があるため、Wi-Fi接続が流行る今日でも多くの職場・家庭で使われ続けています。ケーブル自体の値段も安価で、家電量販店やスーパーマーケットの電化製品コーナーに並んでいますので、入手も簡単です。