一般家庭向けのlanケーブルについて

lanケーブルには法人向けに作られたSFPケーブルだけでなく一般家庭向けの製品も展開されています。

例えば100円ショップなどでも販売されている3メートルのlanケーブルであれば一般家庭でも取り扱いがしやすく、すぐに導入できるでしょう。セリアのlanケーブルであればカテゴリ5eに対応しているので、ネットワーク機器がギガビットイーサネットに対応していれば1Gbpsの通信が可能です。もちろん家中のネットワーク機器を有線で接続したいのであればケーブルの本体が平らになっているものを利用すると良いでしょう。

通販サイトでは1メートル200円前後で購入可能で、ドアの隙間が小さくても簡単に通すことができるようになります。それだけでなく平らなケーブルのメリットは、使わないときに収納しやすいという点があるのです。普通のlanケーブルを丸めて保管する際には長いものであれば大きくなってしまいますが、平者であれば小さくまとめることができます。一般家庭にはこのような小さく収納できるタイプのlanケーブルが良いでしょう。

他にも100円ショップには巻き尺で折りたたみができるタイプのケーブルが存在します。これは100Mbpsの通信速度しかありませんが、旅行先などで無線LANが使用できない状態になったとしても、ケーブルを展開するだけですぐに接続可能です。巻き尺式で折りたたむことができるので使わないときの収納もしやすくなっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *