lanケーブルは電波干渉の悪影響を受けません。
Wi-Fiやキャリア回線は、ワイヤレスでデータ通信を行います。そのため場所が自由になります。更に物理的な線が不要なので、スマートフォンやタブレットはより快適に使えるのが利点です。しかし近年では一般家庭の生活においても、ネット環境の重要性がとても増して来ました。若いファミリー世帯であれば、ほぼ確実にWi-Fi環境があるでしょう。加えて社会人や学生だと、個人個人がスマートフォンやタブレットを所有しており、普通の住宅地でも常に大量の電波が飛び交うようになっているのです。
lanケーブルなら電波干渉の悪影響を受けず、常に快適な速度と通信が途切れない安心安全の環境となります。反対にWi-Fiやキャリア回線で端末を使うと、普通に生活を進めているだけでも頻繁に電波干渉の悪影響を受けて、唐突に通信が途切れたり、高画質な動画が満足に再生できなかったり、データのアップロードやダウンロードに長時間待たされる等、かなりの不便を強いられます。
新築分譲住宅やマンションの場合、lanケーブルの端子が最初から室内に設置されている事が多いです。既にプロバイダ契約を済ませている方なら、後はlanケーブルを買い足し、機器同士を接続させる位でOKです。通信速度や品質が悪いと、生活の中で無駄な心労が増えるばかり、特に置き場所が部屋で固定化されているテレビやパソコンなどはlanケーブルに切り替えた方がストレスが減り、快適に作業出来るようになります。