lanケーブルは目的に合った商品を選ぶ

インターネット回線などの接続を行なう際に用いるのが「lanケーブル」です。

これは配線に使用するケーブルで複数のパソコンを接続する際に便利です。lanケーブルを使用しない方法でネット接続を行なう、無線lanの形式も多くなっていますが、配線を使用する方式のlanケーブルは回線の安定性や高速度に優れ、快適なネット環境を整える事ができます。lanケーブルの商品には種類がありそれぞれに特徴があります。ケーブルの規格は「カテゴリ」という分け方がされており、周波数などが違います。

カテゴリは数字(CAT5など)が示されており、その数が大きい程周波数が良く、通信速度も向上します。主流として利用されている規格はCAT5~CAT8になります。現在で最も高性能であるCAT8では伝送帯域が2000MHz、通信速度が40bpsとなり対ノイズ性能にも優れていますので、高速かつ安定した通信が可能となっています。lanケーブルは自分の利用目的に適した商品を選ぶ事が大事です。

長さの種類は主に1m~10mの物が流通しており、家庭用から企業の使用まで幅広く対応しています。CAT5の商品では比較的安価な物も多くあり、大量購入をする企業や一般の家庭などの利用に適しています。CAT8のケーブルでは業務用の高負荷がかかるサーバーの接続などに利用され、回線の安定性を重要視する場面の使用されます。通常使用でネットの動画などを視聴する程度のデータ量であればCAT6程度のケーブルで充分でしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *