Wi-Fiとlanケーブルは生活の中で使い分ける

Wi-Fiとlanケーブルはそれぞれに得意分野があります。

一概にどちらが優れているか、という問題ではなく、個人の生活の中でシチュエーションに合わせて使い分けるのが賢い方法です。例えばWi-Fiは無線で機器同士をペアリングをします。そのため製品の置き場が自由になり、元々持ち運ぶ事を想定したノートパソコンやタブレットや携帯型ゲーム機のオンライン化にWi-Fiは最適です。

そもそも最近のタブレットや携帯型ゲーム機はWi-Fiでのみ、接続が出来る仕様になっており、そういった製品でネット対戦やコミュニケーションを楽しむためには無線LAN環境が必須となります。家の中でもWi-Fiがあれば、リビングや個人の私室、書斎や庭など色々な場所でネット接続が出来て大変便利です。一方でlanケーブルの得意分野は安定した通信の品質です。無線通信は生活に自由度を与えてくれますが、頻繁に接続が切れたり、自宅周辺に利用者が増えると通信速度が劇的に遅くなります。

lanケーブルは常に安定した高速通信ができ、スマートフォンやタブレットの利用者が多い住宅密集地やビジネス街でも、常に最高速度のまま使い続けるので、いわゆるメインパソコンはlanケーブルでネット接続した方が快適に生活が送れます。lanケーブルはワイヤレスルータに比べて製品自体の値段も安価です。家電量販店やスーパーでお買い得な値段で販売されているため、普通の生活の中でも簡単にゲット出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *