寒冷によるケーブルへの被害

屋内用のケーブルを屋外に設置する場合にはケーブルによって、外で使用するにはふさわしくないものもあります。

寒冷などで痛んでしまうと漏電してしまい危険です。屋外に通す場合には被覆管に通すなどの対策を考えなければなりません。寒さだけでなく寒冷の地域では、雪が多く降るためその雪を溶かす除雪剤を道路などに撒きます。そうするとその中の成分である塩化ナトリウムが風に乗って飛んできて、屋外にある線に付着して劣化してしまうことも考えられます。

沿岸部でなくても雪がたくさん降る地域では塩害についてに知識も必要になるでしょう。寒冷の環境下でケーブルを稼動させるとケーブルが硬くなりにくく、外を覆っている管が割れにくく低温環境用のケーブルが販売されているためそちらを選択することが望ましいです。作りは外部は耐水性に優れた管で覆われていて、内部はホイル加工を施してあるため安全に使用できます。

どれも見た目は同じように見えるため、安いものを適当に選んでしまいがちですが、屋外で使用する場合には二次災害も考えて耐熱性、耐冷性のものを慎重に選ぶとよいです。屋内で使用する場合は使用したい用途に合わせて、自分に合った価格を選んでも大丈夫です。初めは安くても漏電していしまって使えなくなったり、感電して怪我をしてしまったり、せっかく購入しても意味がなくなってしまいます。後々のことを考えて初期投資をし、安全に使用できるものを選択しましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *